草刈

草刈(くさかり) / 逆引
草刈は、園芸師が「園芸具類(副用具)」を使用して行う採集活動。

園芸具類(副用具)を装備し、草むらで光っている採集ポイントで行う。

草刈」可能な採集ポイントは、決められた草むらに集中して現れることが経験的に知られている。
草刈」が成功すると、その採集ポイントは必ず消失し、そのすぐ近くに次の採集ポイントが必ず現れる。
この性質上、草刈ではギャザラーゴッドセンドが発動することはない。

連続して採集を続けると、成否に関わらずその周辺では草刈することができなくなる。この回数は、採集ポイントのGradeと採集を行う園芸師のレベル(?)によって固定されている。

エリア内には、そういった草むらが4箇所ほどあることが経験的に知られている。

草刈で得られる採集

patch1.22現在、草刈で得られるアイテムはThe Lodestoneで明示されており、以下の通りとなっている。
ビアデッドロックモコ草
麦わら
ガーリック小麦ハイランドパセリブルーカララント
スカルバレーモコ草ベラドンナ
マージョラム
ラノシアレタス
ルビートマト
ブルーカララント
ブラッドショアモコ草ガーリックルビートマト
ミッドランドバジル
ブラッドカーラント
ブルーカララント
シダーウッドモコ草サゴリーセージリーキブルーカララント
アイアンレイクローレル
トリリウム
トリリウムの球根
ブルーカララント
ブラックブラッシュ草綿ガーリック
パールジンジャー
オリーヴ
ワイルドオニオン
グレイカララント
ドライボーン草綿
麦わら
小麦パプリカ
ズッキーニ
グレイカララント
ホライズンエッジ草綿ガーリック
ジンセン
パールジンジャー
パプリカグレイカララント
ノフィカの井戸草綿マージョラムアーモンドグレイカララント
ハラタリ草綿マージョラム
デザートサフラン
グレイカララント
ベントブランチモコ草シャンテレール
ローランドグレープ
グリーンカララント
エメラルドモスモコ草ライ麦スピナッチ
パースニップ
ポポト
グリーンカララント
トランキルパスモコ草ノフィカミスルトゥエッグプラント
ボタンマッシュルーム
ミッドランドキャベツ
グリーンカララント
妖精の火床亜麻マンドレイクホワイトトリュフグリーンカララント
ひそひそ木立亜麻ロランベリー
ブラックトリュフ
グリーンカララント
フィールド・オブ・グローリーモコ草
亜麻
ギサール
ドラゴンヘッドモコ草
亜麻
生マユ
ギサール

参考

副用具による採集は、採集ポイントに接近したときに現れるメニューコマンドを実行して行われていたが、patch1.19からは、採集ポイントがターゲット可能(「????」が表示される)になり、「ターゲット、接近、実行ボタン(PS2のDualshockで言えば○ボタン)」と、より直感的な操作で行えるようになった。
patch1.19a現在、旧来の方法でも採集できるので、周辺にMOBが多いなどターゲットが面倒な状況ではメニューから選択するのもよいだろう。

得られるアイテムは、patch1.19の大改修で刷新された。
また、サービス開始当初は「採集場所毎」に採れるものが事細かに決まっており、同一エリアであっても各ポイント毎で採れるものの差が極端に異なる仕様だったが、patch1.19の大改修で採集可能なアイテムが大幅に減少、単純化された。
草刈に関して言えば、実質上「エリア毎」固定となっているものと見られる。
採集物はレシピ改修等に伴って継続的に更新されており、ダイアーモスなど入手不可能になったものや、ラベンダーやジンセンなど、入手方法が草刈から伐採に変わったものもあるのでpatchごとに随時確認が必要となっている。

関連項目

採集】【伐採】【園芸師