デジョン(でじょん/Return)
事前に登録したエーテライトやエーテリアルゲートへと飛ぶ事ができるコマンド。
MPやアニマを消費する事はないが、15分のリキャストタイムが設定されている。戦闘不能時にデジョンを使用した場合はリキャストタイムは発生しない。
戦闘不能時にデジョンを使用した場合は、装備耐久度が一定量減少する。
魔法に類するもので、ゲーム内では「エーテライトと人間自身が持っているエーテルの共鳴現象を利用している」と説明されている。幻術や呪術とは使用するエーテルの由来や焦点の向け方が違うという事らしい。
テレポは「気化エーテル化する際に身体に負担をかけるために頻繁に使用できない」ということがアニマの蓄積と消費として表現されているが、デジョンも同様に、気化エーテル化する際に装備品に負担をかけているということなのかも知れない。
以前は最後に触れたエーテライトやエーテリアルゲートへと飛んでいたが、パッチ1.18aにより現在の仕様へと変更。利便性の向上が図られた。
デジョンにアニマを使用していた時期(2011/07/22以前)においてアニマ節約のためプレイヤーは死デジョを活用していた(戦闘不能時におけるデジョンのデメリットは衰弱しかなかった)。街の外まで走って行き低ランク職に着替えネズミに石を投げ回る、苦戦しているプレイヤーを見付けケアルを飛ばすと『I want to die』と言われる、などの光景がみられたものである。
MPやアニマを消費する事はないが、15分のリキャストタイムが設定されている。戦闘不能時にデジョンを使用した場合はリキャストタイムは発生しない。
戦闘不能時にデジョンを使用した場合は、装備耐久度が一定量減少する。
魔法に類するもので、ゲーム内では「エーテライトと人間自身が持っているエーテルの共鳴現象を利用している」と説明されている。幻術や呪術とは使用するエーテルの由来や焦点の向け方が違うという事らしい。
テレポは「気化エーテル化する際に身体に負担をかけるために頻繁に使用できない」ということがアニマの蓄積と消費として表現されているが、デジョンも同様に、気化エーテル化する際に装備品に負担をかけているということなのかも知れない。
以前は最後に触れたエーテライトやエーテリアルゲートへと飛んでいたが、パッチ1.18aにより現在の仕様へと変更。利便性の向上が図られた。
デジョンにアニマを使用していた時期(2011/07/22以前)においてアニマ節約のためプレイヤーは死デジョを活用していた(戦闘不能時におけるデジョンのデメリットは衰弱しかなかった)。街の外まで走って行き低ランク職に着替えネズミに石を投げ回る、苦戦しているプレイヤーを見付けケアルを飛ばすと『I want to die』と言われる、などの光景がみられたものである。
過去の情報 編
- 2011/08/05
最後に触れたエーテライトやエーテリアルゲートへの移動から、事前に登録したエーテライトやエーテリアルゲートへの移動(移動先の保持)へ変更された。(参考:→1.18aパッチノート
- 2011/07/22:デジョンのアニマ消費量は1だったが、0に変更された。また、これに伴い、15分のリキャストタイムが設定された。
また、戦闘不能時のデジョンのペナルティとして、装備耐久度が減少するようになった。(参考:→1.18パッチノート)
- 2010/11/26:デジョンのアニマ消費量は2だったが、1に変更された。(参考:→バージョンアップ情報 (2010/11/26))