交信雷波塔(こうしんらいはとう)
LEGACY期に存在していた、帝国軍基地のカストルム・ノヴムに設置されたダラガブの制御をしているとされる施設。

エオルゼア同盟軍」が設立されてから最初に攻撃目標となった場所である。

モードゥナにて帝国軍第XIV軍団長ガイウス・ヴァン・バエサルより(間接的にではあるが)もたらされた「交信雷波塔」の内部を記した資料(ガレアン文字の製図集)をシド・ナン・ガーロンドが解析し、破壊する方策が明らかとなった。

その後、グランドカンパニーにより破壊された。

交信雷波塔」は過去に1度製造されている

旧FFXIV』の物語で登場した「交信雷波塔」は、じつは2代目。初代は、帝国領内のシタデル・ホズヤという都市で以前開発されていたのだ。その陣頭指揮を執ったのが、ガレマール帝国筆頭「機工師」のミド・ナン・ガーロンド。現在のガーロンド・アイアンワークス社長である、シドの父親にほかならない。ただしミドはこの当時、すでに過去の人物。シタデル・ホズヤでの実験で眠りを妨げられたダラガブが白い光を照射し、「交信雷波塔」とミドもろとも、都市を丸ごと蒸発させたのだ。このシタデル・ホズヤ蒸発事変により、ダラガブを利用した蛮神殲滅計画が一時中断。ネール主導による「メテオ計劃」の策定まで、時機の到来を待つこととなった。

→ファミ通コネクト!オン特設サイトより

関連項目

【メテオ計劃】
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。