戦力不足の切り札は?(せんりょくぶそくのきりふだは)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「週刊レイヴン」の一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

グランドカンパニー特設ページ リニューアル (2011/10/03)

戦力不足の切り札は?
気になる双蛇党の戦力強化策を探る!

黒衣森の木々の1本、そのまた無数に空いたウロの中の1穴から、鋭いクチバシで一片の真実をつつき出す「週刊レイヴン」主筆のグッドフェローです。いよいよ動き出した我らがグランドカンパニー双蛇党」。その問題点と今後の展望について、お届けしましょう。

不足する戦力

三重の幻術皇カヌ・エ・センナ様が帰還され、グランドカンパニー双蛇党」の設立をお命じになってからというもの、街では俄かに緊張感が漂いつつある。
なんでも、双蛇党の統合司令部にはグリダニアを代表する頭脳が集められ、幻術士たちと協力しつつ中長期的な国防計画を策定中とのことだ。部隊の編制、防衛施設の整備、武具の増産、兵糧の備蓄……これらを効率的に進めるには、双蛇党と各ギルドの連携が肝になるだろう。
もちろん我らが二大兵団、神勇隊鬼哭隊にも、主力部隊としての活躍が期待されている。しかしながら、トトラクの千獄への帝国兵侵入事件を始め、活発化するガレマール帝国軍の動きに対して後手に回っている感があることも確か。現状の戦力だけでは、戦力不足であるのは、誰の目にも明らかだろう。

冒険者を取り込め!

不足する戦力をいかにして補うのか。この難問に対し、双蛇党が出した答えはどうやら「冒険者」ということになりそうだ。
現在、双蛇党には、四方を守る伝説の幻獣の名を冠した「白狼隊」「青狢隊」「朱獺隊」「玄猪隊」の四隊が存在しているが、さらに「黄蛇隊」なる部隊を新設する予定らしい。そして、この新設部隊が、グリダニア人ではない異邦の民、すなわち冒険者たちで構成されるという噂なのだ。
これまでも双蛇党では、冒険者を「候補生」として試験的に受け入れてきた。いくつかの作戦では、実際に候補生たちを実戦に投入し、一定の戦果をあげてもいるらしい。どうやら、こうした成功例を以って、正式な冒険者の受け入れを決定したようだ。
冒険者からの募兵というこの大方針に、筆者はここに賛成の意を表明しようと思う。
エオルゼアに迫る危機に備え、協調を呼びかけるカヌ・エ・センナ様の御心に共感するのであれば、もはや故郷がどこであるかなど些細な問題に過ぎないからだ。もしあなたが志高き冒険者であるなら、双蛇党の下でその力を発揮してほしい。今こそ同じエオルゼアの大地に生きる民として、互いに手を取り合うべき時なのだから。

オリバー・グッドフェロー

関連項目

週刊レイヴン】【オリバー・グッドフェロー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。