タウンリポート/最後のリポート(たうんりぽーとさいごのりぽーと)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「噂のタウンリポート」の一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

タウンリポーター (2012/11/01)

早耳、地獄耳のキピ・ジャッキヤです。
まず最初に謝っておきたいことがあるの。それは、このリポートが最後になるということ。
取材を続けようにも、異変と戦争の影はますます広がるばかりで、身の安全を確保するのも難しくなってきたわ。旅立つ年齢になっていない幼い弟を守るためにも、一緒に辺境に逃げるつもりなの。

その決意を固める原因になったことを、さっそくレポートするね。
大口の魔物こと「アトモス」のことだけれど、最近では都市に近いエーテライトにまで、出現するようになったみたい。クルザス地方やモードゥナ地方で始まったこの異変も、いよいよ都市を脅かすようになったってことね。
さらに「アトモス」が異界「ヴォイド」から呼び寄せた魔物が、エーテライトの周囲以外でも目撃されるようになったんだって。
もうエオルゼアには、安全なところはないのかしら?

それから、ガレマール帝国軍の様子も伝えなくっちゃ。
モードゥナ地方とザナラーン地方の中間に位置する荒野、「カルテノー平原」に陣取っているらしいわ。これに対して、エオルゼア同盟軍が攻めかかるって噂も聞こえ始めているの。
この一戦にエオルゼアの未来がかかっている……グランドカンパニーに入隊した冒険者さんたちの多くが、この戦いに出陣するって話もあるし、彼らの勝利を心から祈っているわ。

祈るといえば、「十二神秘石」のことも書かなくっちゃ。
最近、エオルゼアの各地に出現した「十二神の印が浮かび上がった神秘的な石」のことよ。
シャーレアンから来た賢人たちが、さかんに「十二神秘石」に祈りを捧げるように呼びかけているのを知っているかしら? 祈りが十二神に届いたとき、破滅を免れるための奇跡が起きる……そんな噂も広がっているみたい。

また冒険者さんたちと街角で楽しく取材をして、レポートが書ける……そんな平和な日が来ることを願って、あたしも弟と祈ってみるつもり。
みなさん、ありがとう。そして、さようなら。
再会できる日を信じて、今日はペンを置くことにします。

キピ・ジャッキヤ

関連項目

噂のタウンリポート】【週刊レイヴン】【キピ・ジャッキヤ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。