タウンリポート/ダラガブ接近説(たうんりぽーとだらがぶせっきんせつ)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「噂のタウンリポート」の一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

タウンリポーター (2012/08/16)

早耳、地獄耳のキピ・ジャッキヤです。
今回は、巨大化しているダラガブについてリポートするね。

ダラガブ接近説って知ってる?
簡単に説明すると「ダラガブは巨大化しているんじゃなくて、私たちの大地に近づいているから大きく見える」っていう考え方なの。この説の提唱者のひとりでもあるイシュガルドの天文学者ドミシアンさんにお話しを聞くことができたんだけど……、さらにとんでもない話を聞くことができたわ。

ドミシアンさんによれば、ダラガブが近づいてきた影響で、各地で属性のバランスが乱れているんですって。属性を失ったクリスタルや、属性が過度に強くなったクリスタルが各地で見つかっているのが、その証拠だって言っていたわ。

じゃあ、属性のバランスが乱れるとどうなるの?
ドミシアンさんの考えでは、生息する魔物の生態に変化が生じたり、地脈の流れに影響が出たりするそうよ。えっと「地脈」っていうのは、大地を巡るエーテルの流れのことね。
遠くの場所にひとっ飛びする「エーテライト」も、この「地脈」を利用していると言われているわ。……と、いうことは「地脈」に影響が出れば「エーテライト」も使えなくなってしまうってこと?

今のところ、「エーテライト」が壊れたなんて話は聞いたことがないけれど……深く考えると怖くなっちゃうね。ドミシアンさんには悪いけれど、彼の説が間違っていることを祈りたくなってきたわ。

ダラガブが引き起こす影響については、今後も取材を続けるつもり。
新しい情報を仕入れたら、またお届けするね。
それでは、また!

キピ・ジャッキヤ

関連項目

噂のタウンリポート】【週刊レイヴン】【キピ・ジャッキヤ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。