噂のタウンリポート/話題のアレ(うわさのたうんりぽーとわだいのあれ)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「噂のタウンリポート」の一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

タウンリポーター (2011/06/17)

早耳、地獄耳のキピ・ジャッキヤです。 前回に引き続き、最近、街で噂の不思議な出来事をリポートするね。特に今回は、そういったことに聡い冒険者さんたちの証言を集めてみたから期待してて。

まずは属性を失ったクリスタルという「黄身がない卵」みたいな、奇妙なクリスタルの噂。驚いたことに、これは実在したの。魔物の腹をかっさばいたら、中から出てきたって人や、冒険者ギルドが発行するリーヴのお仕事の最中に、偶然手に入れたって人など、その入手方法はまちまちなんだけど、実在することは確かよ。だって、死んだように光を発しない不気味なクリスタルを、彼らから私も見せてもらったんだもの。彼らは、近頃エオルゼア各地で起こっている謎の異常気象に関係してるんじゃないかって心配していたわ。

それから、前回リポートした「不審者」の続報よ。
新たな情報として、その人物をキャンプ・ホライズンで目撃したR.Gさんから証言が得られたの。彼女が言うには、そいつに話を聞こうと近づいたら、いきなり何かの魔法をかけられたんだって。幸いR.Gさんに害はなくて、それどころか力がみなぎってきたらしいんだけど……そいつは、いったい何を考えているのかしら?

最近は、「不審者に気をつけろ」って触れ回っている、これまた怪しげな人物も出没してるみたいだし、まったく物騒だったらありゃしない。

あ、それから、この件について、大胆な解釈を披露してくれた冒険者T.Mさんの話もしておかなきゃ。
彼はその不審人物の語る言葉「第七の浄化」と、『神歴記第七節』に記されたメザヤの預言が関連しているんじゃないかって、考えているみたい。

さらに、冒険者V.Pさんは考察を進め、『五紀暦』の記述との符合についても指摘していたわ。エオルゼアの歴史は、発展の時代と衰亡の時代を交互に繰り返してきたっていうアレね。
でもそれって、私たちが生きている「第六星暦」の時代が終末を迎えるってこと??
……なんて考え込んでたら、冒険者のH.Yさんから、「預言の時とやら、来るなら来い! 俺たちはいつだって準備万端だぜ!」って話を聞けて、不安なんか吹き飛んじゃった。
まったく、悔しいけれど、冒険者さんたちの探求心や克己心には、タフさに自身がある私たち記者も舌を巻かされっぱなしよ。

ああ、それから、あのニュースやこの噂、他にも書きたいことはたくさんあるんだけど……今回はここまで。

それでは、また!

キピ・ジャッキヤ

※以下の皆様の日記を、許諾を得て記事の参考とさせていただきました。
R.Gさん
T.Mさん
V.Pさん
H.Yさん

関連項目

噂のタウンリポート】【週刊レイヴン】【キピ・ジャッキヤ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。