ブリザド(ぶりざど)
呪術士の魔法。
習得レベル1。行動適正 呪,黒。
キャストタイム2.5秒。リキャストタイム2.5秒。(Lv50時)消費MP106。

対象に氷属性魔法攻撃。 威力:170
追加効果:対象に40%ヘヴィを付与する 効果時間:20秒
追加効果:自身にアストラルファイアが付与されている場合は、これを解除する
自身にアストラルファイアが付与されていない場合は、アンブラルブリザードを付与する 効果時間:10秒

呪術士が最初に覚える攻撃魔法。
初弾の威力はファイアと全く一緒である。
但し、使用の際に付加されるアンブラルブリザードの影響から2撃目以降は威力が深度に比例して落ちる傾向がある。
それと引き換えに消費MPを大幅に上回るほどの強烈なMP回復効果を得る為威力を度外視すれば永遠に打てる攻撃魔法となる。

威力が落ちるとは言えその連射性と、INTブーストやアクション、クリティカルさえ乗ればファイアと大差ない破壊力が見込めるためソロ時はコチラの方を愛用するプレイヤーも多い。*1

尚、追加効果のヘヴィは結構な効果深度で有る為ブレイフロクスの野営地のボス等急いで移動させる必要のある敵と戦う際には邪魔に成る場合が有るので状況を弁えての使用が重要と成る。

関連項目

呪術士】【黒魔道士
*1
特にソロでは如何に敵に近寄られる前に沈めるかが重要になるため、主力としないまでも初弾はコチラを当てて追加効果を利用して逃げ回る戦略を取る人が多い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。