マーシーストローク(まーしーすとろーく)
斧術士アクション
習得レベル26。ファイター専用。対象に物理攻撃。
リキャストタイム90秒。威力200。

この攻撃によってトドメを刺すと、自身のHPを最大HPの20%分回復する。
発動条件:対象のHPが20%以下

使用者が気合を入れて踏ん張ると同時に敵の足元から巨大な斧がズドンと湧き上がるエフェクトは中々に爽快であり豪快。

TPを必要とせずトドメの一押しとして非常に有効な火力源となる性能を有するアクション
物理DPS勢なら凡そ誰でもセットが可能なので、余裕があるようなら是非セットして置く事がオススメである。*1

・・・尚、威力はあくまで『物理攻撃力』に依存するのでソーサラーがセットした場合の威力は・・・まあ察して欲しい。*2

初出典はFF11の短剣、マンダウの固有ウェポンスキルとしての登場だった為11を知っているプレイヤーからすると斧の技としての登場は若干の戸惑いが有ったようだ。

意味的には「慈悲の一撃(トドメを刺し楽にさせる意)」なので、武器が何でも言葉的には別に問題は無い。

行動適性

剣,格,斧,槍,弓,双,幻,呪,巴 ナ,モ,戦,竜,忍

関連項目

アクション】【ファイター】【斧術士】【斧術】
*1
枠的にはDPSなのだがバッファー扱いの吟遊詩人は除外されている。何故か幻術士呪術士巴術士もセット出来てしまうが・・・
*2
とは言え、基本威力が異常に高いので後衛が使用した場合でもDPSの威力120クラスアクションに近い破壊力は出せるので馬鹿には出来ないのだが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。