操作力(そうさりょく)
ギャザラー向けのステータスの一種。

主に「用具」に付けられたステータスで、一部のギャザラー向け防具によっても若干の上昇が見込める。

the Lodestoneのトピックス、→エオルゼアQ&A (2011/01/28)によれば、

操具力採集作業の機会に影響を与え、伐採採掘の場合は採集可能回数を増やし、釣りの場合はアタリの待ち時間を短くする効果があります。

とされている。

一方、フォーラムのスレッド「1.19後の強化魔法威力について」において、Community RepのTriairy氏のコメント→「各ステータスの影響について:追加」」中にも言及があるが、こちらでは、

操作力採集回数や釣りのアタリやすさが上がる。

とされており、釣りにおける操作力の意味に違いがある。
言及されたバージョンによる仕様の違いなのか、いずれも正しいのか、いずれかが間違っているのかは不明。

参考

サービス開始当初は、

と呼んでいたが、patch1.19において、これらの呼称が「操作力」に統一された。古い資料ではこれらが混ざっている可能性があるため注意。

言葉の意味的には「ギャザラー道具を扱う力」と「道具自体の扱いやすさ」を「あるギャザラーがその道具を使いこなせている度合いの指標」にまとめたという感じだろうか。

関連項目

獲得力】【識質力
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。