生命、マテリア、そして万物についての答え(せいめいまてりあそしてばんぶつについてのこたえ)
ミュタミクスキャンプに無造作に置かれている書物のタイトル。

マテリアクラフトに関する詳細が書かれている。
キャンプで受けられるマテリアクラフトに関するクエストを受注するまでは、
内容が難解すぎて理解できない……。

とされているが、どれか一つでも受注し、「そこの本にも書いてある」というコメントが得られた段階で読めるようになるようだ。

内容は、クエストでNPCから説明される内容の復習となっている。

参考

ミュタミクスマテリアクラフトの発明者とすると、本書の著者もミュタミクス、ないしそのグループであると思われるが、

装着したマテリアを除去する方法について
装着済みの「マテリア」を、装備品から取り除きたい場合 ゴブリン族の「ミュタミクス」に話しかけてください。
有料ですが、「マテリア」を装備品から除去してくれます。 ただし、除去した「マテリア」は失われてしまいます。
複数の「マテリア」が装着されていた場合は そのすべてが、一度に失われてしまいます。

等と言う記述があるあたり、「技術書ではなくセールス用パンフレットでは?」、「技術を広めるためと言っているがそういうビジネスモデルか」…などと勘ぐりたくならなくもない。

本書のタイトルと似たフレーズの命題「生命、宇宙、そして万物についての答え」が登場するSF小説があるようだが、本書には「42」と書かれているわけではないようだ(原典が複数あり、また翻訳によってフレーズの表現やニュアンスはブレがある)。

関連項目

ミュタミクス】【マテリアクラフト】
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。