こっち見んな(こっちみんな)
事件は、11月25日(木)に行われる予定であったバージョンアップの告知によって起きた。

まずは、以下の2枚のSSを比較し、
どこが変更されたのか一考していただきたい。

[ バージョンアップ前 ]
http://static.finalfantasyxiv.com/topics/images/bb/c4/228_0.jpg?7275ddef6947961cf70202ae688389c6
Copyright (C) 2010-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

[ バージョンアップ後 ]
http://static.finalfantasyxiv.com/topics/images/bb/c4/228_1.jpg?9a16f02f6c91ebeb6ba27ee82b0b2ffc
Copyright (C) 2010-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

お分かりいただけただろうか。
正解は、「モンスターが、こっちを見ている」である。




・・・ではなく、「モンスター数が1.5倍程度増える」が真の正解である。

事件の概要

当時、モンスターのpop時間間隔やフィールド狩りを主な原因として、フィールドにいるパブリックモンスターが冒険者の人数に比して常に少ない状態であった。
そのような状況を打開すべく、開発側はモンスターの配置調整を行うことを決定、これを公式サイトに掲載した。
→モンスターの配置調整について (2010/11/18)

しかし、先ほど掲載したSSを見たプレイヤーの一部には、その開発の意図が伝わらなかった。
そのような中で、2ch「ネ実」を中心として、このSSは何を意味しているのかについて議論が起きることとなった。

その議論の過程で、一部の者がSSの特徴に気づく。
そう、モンスターがすべて、こっちを見ているのである。
これを指摘するや、たちまち、この見解が広まり、
掲示板には「こっち見んなwww」などの書き込みが殺到することになる。
この事件は直ぐにネットに広まり各所で話題となった(「FF14のパージョンアップ情報の例を示す画像が意味不明すぎてユーザー困惑」など)。

この事態を早期に沈静化すべきと考えたのか、
翌日、開発側が発表しなおすに至る。
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。
→エオルゼアQ&A - ユーザーインタフェースの調整、モンスターの配置調整について

関連項目

パッチ】【】
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。