生命の境界/ネタバレ(せいめいのきょうかい/ねたばれ)
クルザス
冒険者は、シープバーの種子を5つ入手した。

アウルネスト
重体の患者は、イクサル族だった。
アルスランによれば、
ここ「アウルネスト」の住民はグリダニアの民よりも
イクサル族に寛容・・・というか、別の考え方をするらしい。
アルスラン : 消えていい命なんて、この世界にない。
 そう思うからこそ、私は医者を続けて、ここに流れ着いた。

アルスラン : 旅を続ける冒険者なら、わかるだろう?
 グリダニアの奴らは森に従い、ここの連中はイシュガルドの教皇に従う。
 法も倫理も、およそ価値観なんざ、時と場所によって変わってしまう。

アルスラン : だから、信じるべきは「自分」なんだ。
 君も、君自身を信じて、私の頼みを聞いてくれた。それは誇っていい。
アルスラン : その勇気をたたえて、これを贈ろう。
 何があっても「自分」を信じる勇気を、なくさないでくれ。

補足

依頼主アルスランはグリダニア出身の医師である。
彼の名前こそ明示されないが、
グリダニアサブクエスト森に仇なす者」にて彼の存在が示唆されている。
グリダニアの掟を知り、それでもなお掟に逆らったが故に
森を追放されたらしい。
この場合の掟とは、森を荒らすイクサル族を助けてはならない、ということだと推測できる。

関連項目

生命の境界】【サブクエスト(ハムレット編)】【アウルネスト】【イシュガルド
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。