吉田直樹(よしだなおき)
FF14の偉い人。

経歴

2004年にスクウェア・エニックスに移籍。
ディレクターとして「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」シリーズを制作。
2010年12月10日、田中弘道に代わりプロデューサー兼ディレクター(以降、「P/D」と記す)に就任。

人物像

好きなFFは、FFVII。
理由は、「メインストーリーやミニゲーム,キャラクターの導線まで,凄まじい力の集結を感じる」からのようだ(2010.12.28:4Gamerインタビュー)。
「正確な約束」ができないことは,できるだけ言わないようにしているらしい(2010.12.28:4Gamerインタビューにて)。
また、自身をコツコツ型のクリエイターだと評した(2011.06.25:4gamer開発者インタビューにて)。
P/Dに就任後、プレイヤーとの意見交換を比較的重視しているようだ。
英語を使えるようで、フォーラム内の英語版スレに投稿することも稀によく見受けられる。
もちろん、日本語スレにもポストしている(深夜帯が多い)
P/Dに就任後、就寝時間は3時間ほどだったのが原因なのか、第16回プロデューサーレターで熱をだしたことを明かす。

MMORPG関連

オンラインゲームのプレイ歴13年くらいらしい
以下、主なゲーム暦を掲載する。
「ディアブロ」を1年くらい
Ultima Online」を2年半
「Unreal Tournament」などのFPS
「ディアブロII」を拡張パックの「Lord of Destruction」を含めて1年半ほど
「Dark Age of Camelot」を丸6年
「Ever Quest」や「WoW(World of Warcraft)」もプレイ
(2010.12.28:4Gamerインタビューにて)

FF14関連

吉田氏がFF14をプレイしたのは、P/Dに就任後らしい(2010.12.28:4Gamerインタビュー)。

定期的にプロデューサーレターを発行している。
「できることしか言わない」との姿勢からなのか、
しばしば開発の遅延・進捗状況や今後の見通しの不明瞭さを主な理由に叩かれることもある。
「FFは、常々新しい世界観をという考え方で進んできているので,エオルゼアという世界をこれからどう楽しんでもらえるのか,そこを提示していくことが,FFシリーズとしての証になる」と考えているらしく、FF7のようなパワフルなコンテンツを,エオルゼアの中にキチンと作っていければ,FFXIVがMMORPGとして確固たる地位を築けると思っているようだ(2010.12.28:4Gamerインタビュー)。

あだ名

自ら「よしP」を名乗っている。
しかし、ネット上では就任後初めて発表したのが謎の詩であったため、「ポエ吉」と呼ばれている。
本人はそれを少し気にしているようだ。
吉田氏:……ポエムとかポエ吉は、もう少し何かないですか?^^;w
→「ギルドリーヴはFFXIVのメインコンテンツではなくなります。」

吉田氏:
社内でも
徐々にポエ吉
通り名に
 めげません、ええ…
→ FF14川柳スレ

そこで、一部の有志が新しいあだ名を考えたようだが、妙案はでなかったようだ
→吉田Pの新しい"あだ名"を考えてあげるスレ

公式発表・メデイアインタビューの一覧 (一部)





関連項目

【フォーラム】【プロデューサーレター】【パッチ】【ポエ吉