インスタンスレイド

インスタンスレイド(いんすたんすれいど/instanced raids) / 逆引
パッチ1.18(2011/07/22リリース)から導入されたバトルコンテンツの形態。


といったもの。

パッチ1.18の段階では「トトラクの千獄(ランク25以上用)」と「ゼーメル要塞(ランク45以上用)」の2つが実装されている。
これらはいずれもグランドカンパニーのクエストの中で参加する権利が得られる。
マップや仕掛けは固定であり、複数あるルートの選択によって展開や報酬に違いが出てくる。

パッチ1.21で、さらに2つのインスタンスレイド用ダンジョンが追加予定とされている。

インタビューにおいて、吉田プロデューサーからは「インスタンス化して、誰にも邪魔されない環境で、8人で徹底的に攻略してくださいという内容」のコンテンツ、と説明されている*1

語感からは「バトルコンテンツの名称」であると考えられるが、「インスタンスレイドで実際に突入するダンジョン」を「インスタンスレイド」と呼ぶのか、「インスタンスレイドダンジョン」と呼ぶのか、「レイドダンジョン」と呼ぶのかは定かでない。
今後の各国のユーザーの反応次第かも知れない。

インスタンスレイドは、開発段階では「レイドダンジョン」と呼ばれていた。

過去の情報

第13回 FFXIVプロデューサーレター(2011/07/08)において名称が「レイドダンジョン」から「インスタンスレイド」に変更された。

開発段階で使われていた「レイドダンジョン」という呼称については、他の有力MMORPGやローカライズの関係で様々な議論が起こった。これらの議論にいては「レイドダンジョン」項を参照。

関連項目

トトラクの千獄】【ゼーメル要塞】【インスタンス
*1
4Gamer.netのインタビュー(2011/05/27日収録,2011/06/25公開の記事) - →「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた