第4回 FFXIVプロデューサーレター

第4回 FFXIVプロデューサーレター(だいよんかいふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃーんぷろでゅーさーれたー) / 逆引
ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー、吉田氏からのメッセージをプレイヤーに届ける広報活動。

the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

第4回 FFXIVプロデューサーレター (2011/02/28)

ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、こんにちは。
実は現在、実在する乗り物の中でも吉田が最も苦手とする飛行機の機内で、この4通目のレターを書いています(計算上この面積の翼では浮力を得られるわけがない!)。
ご存じのとおり、ファイナルファンタジーXIVはグローバルに運営しています。新体制になって、ようやく北米拠点と欧州拠点に今後のマイルストーンを説明できる状態になり、現在そのミーティングのために飛び回っています。幾つかのファンサイトインタビューも受けさせていただく予定なので、北米/欧州のプレイヤーの皆さんにも、正式ご挨拶ですね :)

そして開発では現在パッチ1.16の実装準備を終え、最終チェック中。クエストの実装開始パッチとなりますが、4言語対応が大詰めです。クエストの日本語テキストを品質高く、現地の言葉でぜひ伝えたい!というトランスレーターたちの拘りをぜひインゲームで感じていただけたらなと思います! そのためパッチ1.16は2月中のリリースを目指していたものの、吉田の判断で数日間作業の延長を決めました。4言語対応、その後北米/欧州拠点でのQAを考えると、急ぎすぎて品質を落としてしまう危険よりも、正確性を取ることにしました。ごめんなさい。もう数日だけお待ちください!

ご迷惑をおかけしているエリアダウンについても、先日のパッチ1.15bの際に、対策を施しました。ダウンの頻度はかなり落とせたものの、まだ完全に修正しきれていません。こちらも継続対応を続けます。

もうひとつ、こちらは朗報です! 公式フォーラムのβ版公開が3/8(火)予定で進んでいます。当初は3月の時点ではフォーラムの項目や機能が一部制限された状態での公開になる予定でしたが、どうにか正式運用に近い状態でスタートが切れそうです。スタッフの尽力に感謝 :) 吉田もコメント付けますので、皆さんも書き込み準備をお願いしますね!

(と書いていたら、飛行機の揺れが激しくなってきました。背筋が寒くなる……)
飛行機の恐怖を紛らわせるために、ここでちょっと魅力的なイラストなどを。

イービル装備!(名称は仮です)

ブラックメイジ(その名は……)

前回のレターで書きましたアイテムのお話。アンケートにもあった通り、クラスの固有装備化を進めています。もちろんアートが完成したあと、モデリングもあるし、種族対応もあるので、すぐにリリース!とはいきませんが、着実に進捗中です。最上位の装備だけでなく、各ランク帯に順次追加を行っていきます。年間通じての追加になっていきますので「次はオレ(私)のクラスかな!?」と希望を持ってお待ちください。

更には新クラフトについても、今後のレターの中でお話ししていこうかなと思っています。

さて、第1回に続き数万を超える回答をいただいた「第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編」ですが、早々に集計を完了し、第1回と同様、分析を行いました! ……が、パッチ1.16の作業を優先させたため、吉田の分析結果を翻訳するためのコストがどうしても捻出できません。このレターから数日後に、追って報告させていただきます。パッチリリースを優先ということでご容赦を。

では、吉田は恐怖のフライトを続けますが、皆さんはエオルゼアの世界で、引き続き冒険をお楽しみください!

それでは、数日後のレターでお会いしましょう! See you in a few days! :)

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹

関連項目

プロデューサーレター