Veracitie

Veracitie(べらしてぃ) / 逆引
リーヴクエストのタイプの一つ。
また、Veracitieのリーヴクエストを示すギルドリーヴプレート

ギルドリーヴプレートエオルゼア文字で「Veracitie」の表記がある。
公式な名称は不明。

概要

コネクト!オン誌2011/05 p22-p23の特集「ギルドリーヴプレート研究」によれば。
Veracitie(真実)
エピソード聖ノノヤの直言(Saint Nonoya and Voice of Truth)
とされている。
Lv20以上向けのリージョナルリーヴの「傭兵稼業」に配置されたタイプであり、かっこいいララフェルが巨人(上記書籍の特集によれば友軍の不誠実な将軍)を追い詰める姿は冒険者の記憶に残りやすい絵柄と言えるだろう。

リーヴクエストの傾向

Veracitieのリーヴクエストは、ギルドリーヴプレートに、

任務概略ターゲット
魔物A x 数

といった表記があるが、魔物Bがある場合もある。

多くは「スキンチェンジャー」の能力を持つインプやデビレット倒すことが目的(ウルダハのクエスト「レディバグの捜索」ではドードーに寄生したレディバグを見つける、デビレットが別の魔物を率いている場合はそれも倒す必要がある等、例外はある)。

見かけ上は、ターゲットがPOPしていない状態から始まり、複数個所にPOPしている「ターゲットと異なる魔物」と戦闘し、正体を「見破る」とターゲットと入れ替わる、という手順が入る。

他のリーヴクエストと比較すると、


といった点が特徴と言える。

「見破る」にあたっては「攻撃を仕掛ける」という手段が常に有効であるが、「初蛍」や等の「他の魔物を倒して入手したクエストアイテムを使用する」といった方法が使えるリーヴクエストもある。

マップ上に示された魔物を片っ端から倒せば終了するクエストではあるが、あれこれ考えてやってみた方が楽しめるだろう。

参考

Veracitieは、英単語「veracity(正直さ)」に相当する言葉と思われる。

ドードーの保護」等、家畜を守るために片っ端からドードーをたたき殺して回るリーヴクエストがいくつかあるが、倒してしまっても特にペナルティはないようだ。気にするなら、本物のドードーを引いた時は振り切ってしまえばノンアクティブに戻るので倒さずにクリアすることもできる。

関連項目

リージョナルリーヴ】【傭兵稼業】【リーヴクエスト】【ギルドリーヴプレート