ウェルヘッドリフト

ウェルヘッドリフト(うぇるへっどりふと/Wellhead Lift) / 逆引
ウルダハの中心部近く、ゴールドコートの北にあるエレベータ。

商業層と政庁層の間の行き来に利用することができるが、一介の冒険者では政庁層に用事があること自体が多くないため、錬金術師フロンデール薬学院に行く時ぐらいにしか利用されていないのかも知れない。

patch1.19で実装予定の飛空艇乗り場「エアシップ・ランディング」へはウェルヘッドリフトを使用するとされているため、今後利用者は増えるだろう。

参考

wellheadとは英語で、油田(oil well)等地底へアクセスする施設の地表部(head=頭の部分)を指す単語のようだ。
商業都市の一等地にある施設としてはえらく泥臭く限定された意味の名前ではあるが、建築、特に縦穴を掘る技術や大重量の物を上げ下げするノウハウを持つのはアマジナ鉱山社やそれに類似する鉱山業界人に集中していても不思議はなく、「それらの技術や労働力を提供する代わりに宣伝のため命名件を買った」としたらいかにもウルダハらしい名前であるかも知れない。あくまで想像であるが。

英語版の表記では、

と翻訳されているようだ。

という意味になるものと思われるが、ウルダハの高層には王宮や選民街が存在していることを考えると、ウルダハの街の階層構造の理解として妥当であるかは疑問がある。

関連項目

エアシップ・ランディング】【商業層】【政庁層】【リフト