ナタラン入植地

ナタラン入植地(なたらんにゅうしょくち/Natalan) / 逆引
イクサル族の「蛮族拠点」のひとつ。
施設は木造建造物が目に付く。
敷地内には資材運搬ヘリを思わせる気球も浮かび、ウルフが放牧?されている。

アクセス

巨大な谷底に張り出した地形にあり、入口はその北側の細くなった場所、クルザス中央高地の東部(42,19)となる。
最寄エーテライトキャンプ・ドラゴンヘッドであり、チョコボを使えば1分も掛からない。
道中、アクティブなヤーゾンが若干数居るが、十分回避可能であり、ナタラン入植地で戦闘できるようなレベルの冒険者であれば問題となることはないだろう。

概要

蛮族拠点のひとつであり、公式には「Lv45以上の8人PT向け」とされている。

参考

入口はキャンプ・ドラゴンヘッドからはさほど遠くなく、冒険者的には利便性が高いのだろうが、イシュガルドにとってみれば東部高地のキャンプ・クルケッドフォークとの連絡を断たれかねない要所とも見える。

イクサル気球対策の決定打がなく、フェザーゴージから空路で足を伸ばされたということなのだろうが、ゼーメル要塞といい、ドラゴン族との対立といい、イシュガルドは喉元に刃を突き立てられた形である。鎖国状態が緩んで冒険者ギルドや他国のグランドカンパニーを頼るケースも生まれて行くのかも知れない。

2011/10/14の発表資料「新生ファイナルファンタジーXIVコンセプトアートおよび企画資料(FFXIV_2.0_Outline_JP.pdf)」では、ナタラン入植地に相当する地形が見られ「イクサル蛮族拠点」との記述がある。
一方で、その画像は雪をかぶったものとなっており、また、地図中、キャンプ・ドラゴンヘッドハルドラス騎道まで後退、クルザス東部高地方面には「イクサルゾーンへ」と記述があるなど、周辺の状況は激変している。

他の蛮族拠点と同じくパッチ1.19での導入が予定されていたが、調整のためナタラン入植地だけ遅れ、パッチ1.19aで実装された。

関連項目

蛮族拠点】【イクサル族】【烈風の要塞】【断頭のロゾル・トトロック】【クルザス中央高地】