キャラバン護衛

キャラバン護衛(きゃらばんごえい) / 逆引
グランドカンパニーコンテンツの一つ。

NPC1名+3匹のチョコボ」からなる物資輸送キャラバンを、キャンプから最寄のハムレットまで護衛するというもの。

成功報酬は軍票など。
失敗したときも次回のためにと「ギサール」が支給されるようだ。

繰り返し参加可能となっている。

開始まで

Lv20向けのリージョナルリーヴが行われるキャンプである

の3箇所にグランドカンパニー所属のNPCが常駐しており、ビヘストのように随時参加者の募集が発生する。

グランドカンパニーに「正式配属」されているプレイヤーのみがコンテンツへの参加資格を持つ。これは二等兵(二等甲兵、二等闘兵、二等牙兵)以上と同義である。
配属されている国のキャラバン護衛にのみ参加可能。具体的には、グリダニアグランドカンパニーである双蛇党所属のPCであれば、キャンプ・トランキルキャラバン護衛にのみ参加権を持つ。
定員は4名まで、1名でも開催される。

開催は原則的にはビヘストに順ずるようだが、定員の4名がそろった場合は開始が早まるとされているようだ。

道中

キャラバンは自動でハムレットを目指して移動、道中妨害する魔物やNPC盗賊が襲ってくるのでこれを排除しないとチョコボが攻撃を受け、ダメージが蓄積すると逃亡を開始してしまう。

逃亡したチョコボはそれほど遠くない位置で待機状態となる。マップ上に表示されているので、呼び戻す必要がある。チョコボは呼び戻すとキャラバンを率いるNPCのところに戻り、3匹が揃うと移動を再開する。

待ち伏せ、陽動、前から後ろから急襲、と波状攻撃を仕掛けてくるとはいえ、戦闘でPCが負けることはそうそうないと思われる。
が、そもそも敵の目的はチョコボであり、チョコボが逃げ出すと積荷が一つ減りクリア時の報酬が減るほか、時間のロスになる。最悪、目的地に到着する前に時間切れとなるので注意。

チョコボのHPと回復

チョコボはHPが減ってくると必ず逃亡し、逃亡開始したチョコボが襲われることはないようなので、チョコボが死亡することはないものと思われる。
襲われた状況でも、チョコボのHPが充分ある状態ではすぐには逃亡しない。
チョコボのHPはキャラバンの移動中であっても時間で自動的にゆっくり回復していくほか「ギサール」などのエサを与えることでも回復できる。チョコボにはギサールのほかに各々ひとつ、好みのエサがありそれを使用することもできる。エサを持っていなくても、「なだめる」ことでチョコボのHPを若干回復できる。
HP回復を行っている間、キャラバンは停止する。

終了

目的地に到着すると、チョコボの損害などを反映した報酬が支払われる。

参考

patch1.19での実装が予定された。

関連項目

グランドカンパニー】【コンテンツ】【ギサール】【チョコボ