ガンブレード

ガンブレード(がんぶれーど) / 逆引
ガレマール帝国で流通していると思われる個人用武器の一種。

直接的には「ガイウス・ヴァン・バエサル」の武器としてのみ登場しているが、過去に各種メディアで公開された帝国兵の情報の中に「剣と銃が一体化した剣銃」といった表現が使われていたことから、これと同一のものと考えられ、ガイウス特注の特殊武器というわけではなく、帝国兵に広く普及しているものと考えられる。

一方、エオルゼアで見られる帝国兵は、エオルゼアアーマリーシステムでよく知られた武器を装備しているものが多い。

既存の情報から想像力を膨らませるなら、ガレマール帝国の中でも、現地調達の傭兵や徴募兵ではなく、生粋のガレアン人の部隊に支給されている武器であると考えることもできるだろう。

参考

Wikipediaによれば「ガンブレード」は架空の武器とされており、原則的にスクエア・エニックス作品にのみ登場しているようだ。
→Wikipedia:ガンブレード

長銃に近接戦用武器を装着した「銃剣」と呼ばれる形態は現実の兵器として存在しているが、これはFFVIII等に登場したガンブレードとは形状や用法が大きく異なる。
→Wikipedia:銃剣

ガンブレードというとFFVIIIに登場したものが想像されるが、斬撃の追加効果として使用していたそれとは異なりバエサルの使用する物は斬撃/銃撃をそれぞれに行えるようである。

関連項目

ガイウス・ヴァン・バエサル】【ガレマール帝国軍】【ガンハルバード】【武器