ファクションリーヴ

ファクションリーヴ(ふぁくしょんりーヴ) / 逆引
ギルドリーヴの分類のひとつ。

査定組織として知られる「ファクション」が発行するギルドリーヴである。

内容は様々だが、「ハンズアイ小隊」のものは原則的に戦闘を伴わない点が特徴で中には街中で完了するものもある。
ブロークンブレード中隊」、「アーゼマシールズ中隊」のものは、専用NPCも登場するが、原則的に全て討伐系のリージョナルリーヴと同様と考えてよいようだ。

リージョナルリーヴの受領

ファクションリーヴは、受領をするために「ファクションクレジット」が必要となる点が大きな特徴となっている。ファクションクレジットは、リージョナルリーヴ完了時に査定機関となったファクションのものが発行され、それ以外では入手不可能である。

原則的にはリージョナルリーヴに準じ、受付も冒険者ギルドリージョナルリーヴの担当者と同じで、枚数制限もリージョナルリーヴとあわせて8枚までとなっている。

「認可都市」は「作戦任地」最寄の都市国家となるようで、その都市国家の名前がギルドリーヴ上に記述されているが、受領自体は全てのファクションリーヴが全ての都市国家で可能となっている。中には認可都市がイシュガルドとなっているものもある。

ファクションリーヴの一覧

ブロークンブレード中隊
Lv20〜(100)藻屑旅団要撃鉄鎖組要撃露華連討伐
Lv30〜(200)バトルアクス作戦デビルドエッグズ追撃
Lv40〜(300)偵察隊の待ち伏せイクサル掃討戦
アーゼマシールズ中隊
Lv20〜(100)賞金首「チーズ喰いのシャ・ヴィッコ」賞金首「白狼のパラズズ」賞金首「猿回しのロログン」
Lv30〜(200)賞金首「不死鳥のビ・ケナ」賞金首「潮騒のオシュフォーン」賞金首「羊飼いのゴドウィン」
Lv40〜(300)賞金首「蜥蜴使いのコイルドアダー」賞金首「ガマ使いのフェモモ」賞金首「毒婦アルパラ」
ハンズアイ小隊
Lv20〜(100)椎の実弾の回収――――
Lv30〜(200)土壌サンプルの収集薬瓶の回収香箱の回収
鎧櫃の回収飛空便の回収――
ハンズアイの極秘調査』
Lv20〜(100)塗香苔の採集バジリスクの速贄の奪取

参考

報酬はギルのほか、以前はオニオン装備などの装備品が報酬候補となっていたが変更され、patch1.18現在では、一般素材、料理などになっている。
貯めにくいファクションクレジットの希少性に見合わないとの指摘があり、バグではないかとの声も上がっている。
リージョナルリーヴ同様ギルドトークンギルの代わりとして報酬候補となっているが、リージョナルリーヴギルドトークンの発行がギルド本拠地のある都市に限定されたのに伴い、ファクションリーヴもこれに従ったようだ。
ハンズアイ小隊の報酬は(戦闘を伴わないためか)ギルドトークンすらも報酬候補から完全にはずされており、ギル、もしくは少量の一般的な製作用素材のみとなっている。

関連項目

ギルドリーヴ】【ファクション