マイチョコボ

マイチョコボ(まいちょこぼ) / 逆引
個人所有のチョコボ。patch1.19で利用可能となった。
チョコボで出入りできる場所(街中やダンジョンなどを除く通常のフィールド)でチョコボホイッスルを使用する(操作的には「チョコボのアイコンを押す」)と呼び出すことができる。

patch1.19aでは「乗る」、「走る」、「降りる」という機能が利用できるが、今後の拡張で、チョコボの装備品、成長、騎乗戦闘といった要素が計画されており、「コンテンツ」という位置づけとされている。

入手

冒険者としてのマイチョコボの入手手段は、「グランドカンパニーに正式所属した者に軍票と引き換えに配布を受ける」ものだけであるため、最低でもLv25に到達して正式所属に必要なグランドカンパニークエストをクリアし、いずれかのグランドカンパニーを選んで正式に所属する必要がある。

参考

公式フォーラムより。
投稿者 Naoki_Yoshida:
まず、チョコボについては一回のアップデートで終わらずに、
期間をかけて「コンテンツ化」していこうと考えています。
(時間貸しのチョコボとは別)
簡単にイメージを書くと…
1.マイチョコボを呼べる
2.マイチョコボに乗って移動
3.マイチョコボを連れ歩く
4.マイチョコボを育てる/着せ替えする
5.マイチョコボと一緒に戦える
→マイチョコボ

投稿者 Naoki_Yoshida:
・レンタルチョコボギルでレンタル。価格はかなり安くランク20くらいまでで手軽に使える想定。
・レンタルチョコボは騎乗可能時間が有限なので低ランクの移動補助に
マイチョコボはリキャストタイマー無し(即再呼び出し可能。ただし敵視されている場合不可)
マイチョコボは騎乗制限時間無し(好きなだけ乗っていられます)
・いずれのチョコボも騎乗中には敵のセンスに引っ掛かります
チョコボ騎乗中に「大きなダメージ」を受けるとチョコボから落下してしまいます
・騎乗中の速度はまだ調整中(プレイヤー種族による速度差はナシ)
チョコボはプレイヤーの種族に合わせて最適なサイズのチョコボが貰えます(後の騎乗戦を想定して)
・レンタルとマイチョコボで見た目がちょっと違います(BGMも違う予定…)
→マイチョコボ

投稿者 Naoki_Yoshida
色々と実装に際して難関はあるのですが、少しでも愛情を持って頂けるように、
開発チームが頑張って任意の名前をつけられるよう作業中です
ただし、アルファベットのみになる予定です。
→マイチョコボ
仕様は名前被り可能にしてあります。
→マイチョコボ


投稿者 Naoki_Yoshida
フェロー化する際の仕様には荷物搭載入れてあります。
ただ、持たせ過ぎると、は考えてなかったので、なるほどそれもありですね
→栽培・養殖・召喚などの育成システム要望スレ

投稿者 Naoki_Yoshida
騎乗中のバトルは、どのフィールドでも可能だと仕様的にかなりしんどいです。
それを気にして凡庸になるよりも、特化がいいかなと思っています。
ですので、ほんと先になりますが、やるなら「騎兵戦」とか専用コンテンツ化を考えてます。
そうすれば通常時を考えず、専用仕様とコストで、最大限に凝って作れそうなので、
そんなイメージでいてくだいませ^^
→栽培・養殖・召喚などの育成システム要望スレ

関連項目

【レンタルチョコボ】【チョコボ】【マウントシステム】【グランドカンパニー