星芒祭

星芒祭(せいぼうさい/The Starlight Celebration) / 逆引
公式イベントのひとつ。地球時間の12月頃、クリスマス付近に行われる。
併せて「星芒祭スクリーンショットコンテスト」も実施されている。

イベント開催中に限りシーズナルクエストが受注、進行できる。開催期間終了後は進行できない。

開催履歴

開催年期間備考リンク
2013年12月18日(水)17:00頃〜12月31日(火)23:59頃特集「星芒祭」雪だるまよ永遠なれ→THE LOADSTONE
2014年12月18日(木)17:00頃〜12月31日(水)23:59頃子どもたちの笑顔のために やさしい冬がやってきた→THE LOADSTONE

LEGACY期の情報

かつて、エオルゼア各都市が争っていた頃の話。
街路で星を数えて寒さを紛らわせている戦災孤児たちを見かねたイシュガルドの近衛兵たちが、軍律を犯して自分たちの緋色の外套を着せ、兵舎に招き入れたことに由来するお祭り。現在では、寒い日を選んで、近衛兵に扮した大人たちが街路に繰り出し、星からのプレゼントを配る風習として、各都市に定着している。

期間

2010年12月16日(木)9:00頃〜12月31日(金)24:00頃
2011年12月16日(金)17:00頃〜12月31日(土)23:59頃

プレゼントを手に入れる

期間中は各都市にツリーやアーチ、ベルなどの装飾が施される。
また、以下の場所に設置されたベルを調べるとランダムでプレゼントを入手することができる。

貰えるプレゼント

星芒祭を彩るアイテムを製作する

入手した材料を使って、星芒祭にちなんだアイテムを製作することができる。
ドリームキャップ裁縫(見習)
ドリームチュニック裁縫(見習)
ドリームブーツ革細工(見習)
プリンセスプリン調理(素人)
シュトレン調理(素人)
ガトー・オ・フレーズ調理(見習)
ローストドードー調理(徒弟)
ブッシュ・オ・ショコラ調理(下級)

スターダストBOXをハムレットに届ける

手に入れたプレゼントのうち、スターダストBOX(子どもたちのためのプレゼント)を持ってハムレットにいる以下のNPCに話しかけると、星芒祭のために用意されたドリーム装備のうちランダムで1つと交換してもらえる。
※ドリーム装備は全部で3部位があり、複数入手することもできる。
ツィム・パニパー西ラノシア (11, 23)エールポート
エイリグヒトラノシア (31, 18)ワインポート
ブラヴィアーティノルカ北部森林 (25, 14)ハーストミル
イメリーティノルカ南部森林 (45, 46)クォーリーミル
アデルドレイダザナラーン (38, 19)ゴールドバザー
ガガンジ西ザナラーン (13, 35)シルバーバザー

評価・その後の影響

ゲーム内初の公式イベントであり、数日前に開発体制の刷新など衝撃イベントが発生していたことから注目が集まった。
3都市国家内で星芒祭限定のBGMが流れ、都市内のみとはいえ雪が降るという演出は、イベント開始後初めてゲームにINしたプレイヤーを驚かせたのではないだろうか。
イベントアイテムの入手に関して、戦闘職・採集や生産職のどちらかのみランクを上げているプレイヤーがイベントアイテムを入手できるような配慮もされていた。

他方で、イベントアイテムを入手する手段として「ベル」が設置された。現実世界において、クリスマスでベルを使った・イメージした楽曲(「ジングルベル」等)も作詞作曲されていることから、この時点でプレイヤー間に違和感はなかったはずである。
しかし、このベルが、後に「ベルイベント」と揶揄される最初のベルとなるのであった。

関連項目

公式イベント】【ベルイベント】【FF11:星芒祭