エッグハント/失われた卵(えっぐはんとうしなわれたたまご)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「週刊レイヴン」の一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

エッグハント/失われた卵 (2011/04/26)

黒衣森の木々の1本、そのまた無数に空いたウロの中の1穴から、鋭いクチバシで一片の真実をつつき出す「週刊レイヴン」主筆のグッドフェローです。
突然ですが、注目を集めていた奇祭「エッグハント」が思わぬ事態を迎えた模様。緊急スクープでお届けしましょう。

●消えたアルコンエッグ
奇祭の主催、ジリ・アリアポーさんが語る十二賢者の再臨が迫り、信じる読者も眉に唾を塗った読者も、指折り数えてその日を心待ちにしていたことだろう。
だが、そんな折も折、大事件が発生した。昨夜、保管庫から飾り卵「アルコンエッグ」が忽然と消えたというのだ。
早朝、ジリさんが気づいた時には、すでに錠前が壊され、卵は何者かによって全て持ち去られた後だったという。
そして、ツィギーという名のスプリガンもまた姿を消しているようなのだ。

●盗難? それとも自作自演?
そもそも、なぜ魔物が祭りを手伝っていたのだろうか?
悲嘆にくれるジリさんから聞き出した話によれば、ことの成り行きはこうだ。
祭りの開始を遡ること3日。どこから聞きつけたのか、2匹のスプリガンが彼女の前に現れ、自発的に卵を集め始めたそうだ。
「賢者様が遣わされた使者に違いない!」
そう解釈したジリさんは、すっかり信用してしまったのだという。

錠前についた歯型などの状況証拠から、卵泥棒の主犯がツィギーというスプリガンであることは、ほぼ間違いないだろう。
だが他方、ディギーとかいう、もう一匹のスプリガンは、卵の破片の掃除など今日も変わらぬ様子でマジメに働いていた。なぜ彼らは祭りに協力したのだろうか? そして、なぜ今になって一匹だけが裏切ったのだろうか? 妙ではないか?

また、壮大に広げたウソが怖くなったジリさんの自作自演ではないか、という口さがない者がいることも、公平な立場から書きとめておきたい。

今後も、本誌はこの事件を徹底取材するつもりだ。

オリバー・グッドフェロー

関連項目

週刊レイヴン】【オリバー・グッドフェロー】【エッグハント
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。