降神祭/消えた雪人(ごうじんさいきえたせつじん)
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「週刊レイヴン」の一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

降神祭/消えた雪人 (2012/01/01)

黒衣森の木々の1本、そのまた無数に空いたウロの中の1穴から、鋭いクチバシで一片の真実をつつき出す「週刊レイヴン」主筆のグッドフェローです。ハーストミルで発生した不思議な事件について、速報をお届けしましょう。

雪人はいずこに?

黒衣森の北部森林に「寒さと雪がもたらす恵み」を招こうと、ハーストミルで進められていたギラバニアの伝統儀式「雪人の儀」。総合商社「黒兎堂」と、多くの冒険者たちの献身的な働きにより、儀式に欠かせないスノーマン作りは順調に進んでいた。
本誌記者が、先日、現地を取材した際には、既にルガディン族の大男すら軽く上回るほどになっていたスノーマンを目にし、驚かされたものである。読者の中にも、そんな巨大雪像を見ながら、儀式の当日を心待ちにしていた方もいるだろう。

ところが、である。
儀式の当日、朝になってみると祭場からスノーマンの姿が消えていた。文字通り、影も形もないのである。いったい何が起こったというのか?
あれほど巨大な雪の塊が、一晩で溶けてしまうとは、どうしても思えない。そう語るのは、儀式の進行役を務めていたワルドマル氏だ。同氏は、スノーマンの消失は、「雪人の儀」が執り行えなくなるだけでなく、彼らアラミゴ難民にとって大きな損失となると続けた。件のスノーマンには恵みの案内人となるよう、彼らの一族に代々伝わる宝珠「ハート・オブ・ウィンター」が納められていたのだという。
儀式への悪質な妨害行為か、はたまた宝珠目当ての盗難事件か……街中が「降神祭」を祝う飾りで彩られる中、事態は思わぬ展開を見せ始めている。

オリバー・グッドフェロー

関連項目

週刊レイヴン】【オリバー・グッドフェロー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。