アマルジャの刃/ネタバレ(あまるじゃのやいば/ねたばれ)
~アマルジャ軍祭場~
冒険者は、アマルジャドラッジ(槍術士)を倒し、黄色の臭い液体を6個入手した。

ゴールドバザー
パパラ : くんかくんか……

パパラは驚いた様子だ。
なぜなら、アマルジャ族の従者が
武器の錆止めに使用していた薬品が「アルダネスの聖油」だったからだ。

「アルダネスの聖油」とは、
アルダネス聖櫃堂が使用する薬品で、腐敗臭を中和するために遺体に塗るそうだ。

パパラ : それにしても、アマルジャの従者はいったいどこで、
 この油を手に入れているのでしょう?

パパラ は何か心当たりがあるようだが、冒険者には明かさなかった。

パパラ : ……とと、こうしてはいられません!
 ウルダハの名誉に関わる重大情報として、早速、上官に報告しなくてはなりません。

パパラ :まだまだアマルジャ族には秘密がありそうですね。

考察

「アルダネスの聖油」の入手先について、本クエスト中では明らかにされなかった。
グリダニアサブクエスト良薬口に苦し」で「アルダネスの聖油」と推測できる油の存在が確認された。
ウジェネール:
「緋色の虫油」は ウルダハでは聖油として、死臭を中和するために珍重される。

この「緋色の虫油」=「アルダネスの聖油」だとした場合、
アマルジャ族の「アルダネスの聖油」の入手先の特定につながるかもしれない。
ただ、シャンベルリオーがアマルジャ族に「緋色の虫油」を供給しているのか否かについて、
情報が限られているので現時点で断定できないと思われる。

関連項目

アマルジャの刃】【サブクエスト(ハムレット編)】【サブクエスト(連続)】【ゴールドバザー】【ウルダハ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。