NPC
タイタン(たいたん/Titan)
岩神タイタン。
「蛮神」と呼ばれるもののひとつ。
+「蛮神」と呼ばれるものの一つ。
+ワールドの一つ。Titanサーバー。

>コボルド族が呼び降ろした岩の神。
温厚な神として知られ、信徒であるコボルド族を我が子のようにいつくしむ。
しかし、ひとたび戦いとなれば様相は一変。大山の如き巨躯を震わせ、「大地の怒り」で地を揺るがす。
>
コボルド族が呼び降ろした岩の神。
~
温厚な神として知られ、信徒であるコボルド族を我が子のように慈しむ。
しかし、ひとたび戦いとなれば様相は一変。大山の如き巨躯を振わせ、「大地の怒り」で地を揺るがす。
~
(the Lodestone「ファイナルファンタジーXIVの世界~PRIMALS AND BEASTMEN」より)

タイタンはコボルド族が呼び降ろしたと言われる神であり、LEGACYにおいてもその名前は聞かれ、コボルド族の姿は頻繁に登場していた。新生ではタイタン本人(?)と直接関わることになるようだ。
**過去の情報 [#wdg94ollu8]
第六星暦の時代にも
***LEGACY期の情報 [#wdg94ollu8]
タイタンはコボルド族が呼び降ろしたと言われる神であり、旧14においてもその名前は聞かれ、コボルド族の姿は頻繁に登場していた。
第六星暦の時代にも、下記のような断片的な情報がリムサ・ロミンサのNPCから得られていたが、信憑性も含め不明である。

-コボルド族がこの世に呼び降ろした
-信心深いコボルド族は鉱石をタイタンに捧げる
-地震を起こす

等といった断片的な情報がリムサ・ロミンサのNPCから得られていたが、信憑性も含め不明である。

ゲーム内では登場しなかったようだが、旧14の時代のプロモーションのムービーや、オープニングムービーの中でもそのモデリングデータは見ることができた。
**参考 [#ezfnvlcghh]
ゲーム内では登場しなかったようだが、旧FF14の時代のプロモーションのムービーや、オープニングムービーの中でもそのモデリングデータは見ることができた。
***参考 [#ezfnvlcghh]
「巨躯」は大きな身体という意味。「きょく」と読む。
**関連項目 [#po5uro6g8m]
【蛮神】【コボルド族】【[[FF11;タイタン]]】