種族・性別
サハギン族(さはぎんぞく/Sahagin)
蒼茫洋の海底都市に暮らしていると言われる海洋民族。
>
バイルブランド島沖の「蒼茫洋(そうぼうよう)」に海底都市を築いて暮らす海洋民。
~
海の都「リムサ・ロミンサ」の民にとっては、洋上で船を襲う彼らは忌むべき存在であり、長らく敵対してきた。
第七零災を境に産卵地を求めて、バイルブランド島沿岸への進出を進めており、脅威は増す一方である。
~
(the Lodestone「ファイナルファンタジーXIVの世界~PRIMALS AND BEASTMEN」より)

***LEGACY期の情報 [#ftw5k02mxw]
第六星暦の時代からしばしばリムサ・ロミンサや海賊勢力とは関わりがあり、蛮神「海神リヴァイアサンを呼び降ろした」との噂も流れていたものの、一般市民がその姿を見る機会は多くなく、端的にはゲーム内に登場していなかった。

第七霊災を境に産卵地を求めてバイルブランド島沿岸への進出を進めており、新生の企画書にはその拠点らしきものも見られる。また「リヴァイアサン」もサハギン族の神としてゲーム内に姿を現す……予定となっている。
**過去の情報 [#ftw5k02mxw]
サハギン族はゲーム内テキストでは頻繁に登場し、LEGACY当時からコンセプトアートが公開されていたものの、ゲーム内には最後まで登場せず、冒険者として関わる機会はなかった。
***LEGACY当時のリムサ・ロミンサのNPCメレウィナの話 [#isldw0wfdj]
第七霊災を境に産卵地を求めてバイルブランド島沿岸への進出を進めており、新生の企画書にはその拠点らしきものも見られる。

サハギン族はゲーム内テキストでは頻繁に登場し、旧FF14当時からコンセプトアートが公開されていたものの、ゲーム内には最後まで登場せず、冒険者として関わる機会はなかった。

リムサ・ロミンサのNPCメレウィナの話。
>
「彼らは、古くからリムサ・ロミンサと関係の深い海洋民族ですわね。
私は姿を見たことはありませんけれど、水の中でしか息ができないとか、