ギルドリーヴ
Munefycens(みゅねふぃせんす)
以前はギルドリーヴ中のみ(あるいはギルドリーヴ用にPOPする専用採集ポイントのみ)に適用される特別なアイテムテーブルが使われていたようだが、パッチ1.19の大改修で、「そのエリアで通常得られるアイテム」に「クエストアイテム」を追加したアイテムテーブルに変更されているようだ。
過渡期扱いであるのかも知れないが、採集稼業系リーヴは内容に変更がなく、対象エリアの通常の採集物が大幅に変更されているため、「エルム原木が採れる木で輪板用マホガニー原木が得られる」等、少々シュールな状態になっている。
**参考 [#gw3h2ezekn]
Munefycensは、英語の「munificence(気前の良さ)」に相当する言葉と思われる。

リーヴ中であることによるメリットに期待して敢えて指定物をヒットしないといった戦術もあるようだが、リーヴ中の素の状態での経験値ボーナスは既に廃止されているため、以前ほどのメリットはないようだ。
神符が使えることやマップ上にターゲットの採集ポイントが表示される点はメリットかも知れないが、一リーヴ当たりの経験値を最大化するために時間をかけるメリットがあるかどうかは、キャラクターのレベル帯等の周辺状況や考え方次第だろう。
**関連項目 [#llnu46rgep]