場所・地名/施設・建物
カーラインカフェ(かーらいんかふぇ/Carline Canopy)
>旅館「とまり木」内にある、チャボアザミの名を冠した冒険者向けの茶房。
ステンドグラスが店内に落とす複雑な光と大水車の重々しい軋みは、喫茶を目と耳とで楽しませてくれる。

階段を降りると飛空艇発着所があるが、現在運行はしていない。
冒険者には冒険者ギルドとして知られている。
また、階段を降りると飛空艇発着所がある。((リムサ・ロミンサ、ウルダハは、いずれもリフトを介して繋がる独立したマップ内に発着所が存在するが、グリダニア・ランディングだけは唯一外界と発着所が直接繋がっており、三国の中ではアクセスが良い。とはいえ、そう頻繁に使用するものでもないが。))

カフェのマスターはエレゼン女性のミューヌ。


日本語では「お茶と軽食を出す喫茶店」のイメージが強いと思われるが、英語では「We've got meat and mead, if you fancy it.(意訳:ご希望なら、お肉でも蜂蜜酒でもご用意できるよ)」といった台詞がある。meadが地球の蜂蜜酒と同じようなものならずいぶんとカフェのイメージが違って来るかも知れない。
**関連項目 [#jma20w03df]
【グリダニア】【冒険者ギルド】【とまり木】
【グリダニア】【冒険者ギルド】【旅館「とまり木」】