システム
ギルドリーヴ(ぎるどりーう゛/Guildleves)
ランク15(20?)以上推奨のリーヴでは、ギルドトークンが報酬となる可能性がある。ギルドトークンが報酬となるかどうかは発行の際に決定され、ギルドリーヴに明記されるため、受領する側が選ぶ事ができる。
***ローカルリーヴ [#iu5oa4rrmc]
ローカルリーヴはクラフター専用のギルドリーヴ。
クラス毎(木工師、鍛冶師、甲冑師、彫金師、革細工師、裁縫師、錬金術師、調理師)分類されているが、最大受注数は全部で8枚までである。
ローカルリーヴの推奨ランクは1~、20~、40~の3段階となっている。

ローカルリーヴの目的は、ギルドリーヴに書かれている「任務略述」に拠れば全て「指定物製作」となっているが、実際には製作と納品で1セットであり、納品の方が手間であるケースもままある。
製作に必要な素材は、納品要求数+2回分のものが全て支給される。
原則的には、
-納品先がキャンプであるものの場合、素材はギルドリーヴと共に入手
-納品先が街中のものは、素材は納品相手本人から入手

となっている。「初級クフター向けの仕事」のようにキャンプで素材を受け取るものもある。

ローカルリーヴでの製作は、HQなどができないかわりに、毎回の製作物の品質がポイントとして記録されていく。このポイントが高いと納品時にボーナスがある。傾向としては、「毎回品質100以上」が目安となっているようだ。
納品時のボーナスには、アイテムのほか、対応するギルドのギルドトークンも含まれる。
素材数は明示されないもののクエストアイテム扱いでありほかに流用したり、逆に手持ち素材を流用して製作失敗を補ったりする事はできない。

ローカルリーヴは成功した場合も、失敗した場合も一覧から消え、リージョナルリーヴのように次回受注時に交換する、というような事は出来ない。

リージョナルリーヴとは異なり、ローカルリーヴのギルドリーヴにはギルドトークンが報酬として明記されることはない。
ランク15以上推奨のローカルリーヴでは、納品時の追加ボーナスとしてギルドトークンが報酬となる可能性があり、貴重な入手手段となっている。
詳細は「ローカルリーヴ」項参照。
***ファクションリーヴ [#ialuj350ad]
ファクションリーヴは、特殊なギルドリーヴで、受領するためには「ファクションクレジット」と呼ばれるポイントを使用する必要がある。ポイントが一定数以上ないと、そもそも選択する事ができない。
リージョナルリーヴには「査定組織」という項目が設定されており、リージョナルリーヴの達成時に対応する査定組織のファクションクレジットがカウントされる。