システム
ギルドリーヴ(ぎるどりーう゛/Guildleves)
フレームの上部には「勇肝」「勤勉」「忍耐」といった意味を表す文字が、下部にはギルドリーヴを発行した都市名が書かれている。

オープニングムービーには「アイテムとしてのギルドリーヴ」が重要な要素として登場している。
また、(恐らく)魔法的な力のないレプリカ「ギルドリーヴ ストラップ」は現実世界で商品化されている。
また、(恐らく)魔法的な力のないレプリカ「[[ギルドリーヴ ストラップ]]」は現実世界で商品化されている。

具体的にどういった仕組みであるかは語られていないが、リーヴクエストを開始するとプレートに描かれた絵が人間の大きさ程度まで拡大されてそれを示す。リーヴクエストの開始の際には、PCが何かを投げるようなモーションを取ることから、PC本人はそれがどういったものであるのかを理解しているものと思われる。
***ギルドリーヴに描かれた絵の種類 [#un6yojs4zc]
***リーヴクエストの報酬 [#tekuaeg4ai]
リーヴクエストを完了すると一定額のギル、アイテム、またはギルドトークンを報酬として受け取れる。
報酬の内容については、ギルドリーヴが発行された時点である程度の幅を持ってランダムに決定されているようだ。

***不要ギルドリーヴの交換による報酬ボーナス [#wgcy6esitm]
ギルドリーヴを受領する際、以前に得たリージョナルリーヴを交換する事でボーナスを得る事ができる。
交換に利用できるギルドリーヴは4枚まで。
交換ボーナスは、報酬のギルとギルドトークンに適用され、交換時に確認できる。
種類や発行都市が異なるギルドリーヴと交換する際にはボーナスが2倍になる。
例えば、同じ都市で受注したリーヴを交換するよりも、他の都市で受注しクリアしたリーヴを交換した方が、増加量が増えることになる。

一枚のギルドリーヴを得る際に交換に利用できるギルドリーヴは4枚まで。
原則として1枚に付き1ポイント分のボーナスが付くが、種類や発行都市が異なるギルドリーヴと交換する際には2ポイントに、逆に、種類と発行都市が同じもの(例えば前回と同じもの)は交換に利用しても0ポイントとなる。
同じ都市で受注したリーヴを交換するよりも、他の都市で受注しクリアしたリーヴを交換した方が、増加量が増えることになる。
最大のボーナスポイントは4枚x2ポイントの、8ポイントとなっている。
**リーヴクエストの種類 [#ei92gw67d6]
リーヴクエストには、
-ファイター/ソーサラー/ギャザラー向けの「リージョナルリーヴ」
-リージョナルリーヴの査定機関から出される「ファクションリーヴ」
-クラフター向けの「ローカルリーヴ」

の3種類が存在する。
リージョナルリーヴとファクションリーヴを合わせて8つ、ローカルリーヴを8つ、合わせて16個まで受ける事ができる。
受領ギルドリーヴの数は、全都市国家共通であり都市国家ごとにではないので注意が必要である。

リージョナルリーヴとは異なり、ローカルリーヴのギルドリーヴにはギルドトークンが報酬として明記されることはない。
ランク15以上推奨のローカルリーヴでは、納品時の追加ボーナスとしてギルドトークンが報酬となる可能性があり、貴重な入手手段となっている。
**ファクションリーヴ [#ialuj350ad]
ファクションリーヴは、特殊なギルドリーヴで、受領するためには「ファクションポイント」を使用する必要がある。ポイントが一定数以上ないとそもそも選択する事ができない。
リージョナルリーヴには査定組織という項目があり、リージョナルリーヴの達成時に対応する査定組織のファクションポイントがカウントされる。
***ファクションリーヴ [#ialuj350ad]
ファクションリーヴは、特殊なギルドリーヴで、受領するためには「ファクションクレジット」と呼ばれるポイントを使用する必要がある。ポイントが一定数以上ないと、そもそも選択する事ができない。
リージョナルリーヴには「査定組織」という項目が設定されており、リージョナルリーヴの達成時に対応する査定組織のファクションクレジットがカウントされる。
内容や対象は多様であり討伐系のものが多いが、街中で走り回るだけで完了するものもある。
報酬はギルやギルドトークンのほか、他では手に入らない装備品が得られる事もある。
**過去の情報 [#tv43g9pv0c]