クラス
格闘士(かくとうし/Pugilist)
格闘武器「闘器」を装備することで変更可能なクラス。

>[公式HPより]
鍛え抜かれた拳はすでに武器を帯びているに等しいが、手の延長上にある武器「闘器」を装着することによって、その破壊力はさらに倍加される。
得意のクローズファイトに持ち込むためには、いかにして敵の懐に潜り込めるかが肝要で、相手の注意を逸らす目的で投輪チャクラムを携帯する者もいる。
オフェンスとディフェンスを切り替えを想定して設計されており、回避に比重を置いて盾役をこなすことも可能となると思われ、今後の検証や成長後の性能が期待される。
FF14では、武器を取り外すことができない為、いわゆる素手で敵を殴ることはできない。

>[[公式HP「格闘士:無手のパニッシャー」>http://jp.finalfantasyxiv.com/#/gameplay/armourysystem/war/pugilist/range]]
伝統的な護身術を習得したファイター。
鍛え抜かれた拳はすでに武器を帯びているに等しいが、手の延長上にある武器「闘器」を装着することによって、
その破壊力はさらに倍加される。
得意のクローズファイトに持ち込むためには、いかにして敵の懐に潜り込めるかが肝要で、
相手の注意を逸らす目的で投輪チャクラムを携帯する者もいる。

**格闘士の武器 [#jk9c7xyhrx]
格闘士の武器については「闘器類」項、「投輪類」項を参照。