アルバクの天眼鏡【サンクション】

アルバクの天眼鏡【サンクション】(あるばくのてんがんきょうさんくしょん) / 逆引
公式の読み物として旧the Lodestoneで紹介されていた読み物、「ミスリルアイ」のコラムの一つ。
the Lodestoneは閉鎖したため、現在は読むことが出来ない。

グランドカンパニー特設ページ 更新 (2012/04/17)

【サンクション】

ガレマール帝国の脅威に対抗すべく結成された「エオルゼア都市軍事同盟」。しかしながら、イシュガルドが脱退したことで、当初目指していた共同軍の創設には至らず、今では「半ば形骸化している」と指摘されるほどの苦境に陥っている。

だが、礼装やチョコボ装甲など、装備類の共同開発・調達では一定の成果を上げてきたこともまた確かである。このほど実用化に成功したという強化魔法「サンクション」も、その好例といえそうだ。

不滅隊筋の情報によれば「サンクション」とは、あらかじめ内側に魔紋を刻んでおいた武具に対し、特殊な強化魔法を付与することで一時的にその性能を高める技術だという。既に対応装備の製造も開始されているとのことで、実戦投入もそう遠くなさそうである。

関連項目

アルバクの天眼鏡】【ミスリルアイ】【ハバク・アルバク