祖堅正慶

祖堅正慶(そけんまさよし) / 逆引
FF14サウンドディレクター。

BGM・環境音・ジングル・ボイスなど、サウンド全般について作成・調整の他、植松氏作曲のBGMの編曲なども行っている。
後述の通りユニークな人物であるため、FF14スタッフの中でも随一のネタキャラとして定着している。

サウンド

FF14で最初に作成したBGM旧FF14グリダニアOPにおけるモーグリ達の演奏曲。「あえて下手に作ってほしい」というオーダーがあったため、その場にあったパイプ椅子を楽器に転用したらしい。

FF14では特に環境音を重視しており、時間や気候で移り変わる周囲の環境音の変化で臨場感を表現している。
そのためフィールドではBGMは1ループまでとなっており、以降は環境音がメインとなる。

サウンドを作成する際は使用されるカットシーンや設定画を見て作成し、登場人物の心情など細かい点を詰め合わせていく。
新生FF14ではリローンチ時点で110曲以上の曲を提供。エリアごとに主旋律を担当する楽器を定めており、曲を聴くだけでどのエリアにいるかがわかるようになっている。

人物像

プロレス好きであり、本人も無茶振りをされると却って燃えるとのこと。
身長160cmと小柄。猫背のためたまに150cm台になる。
キャベツ太郎、からあげくん、ジャンクフード全般を愛する。
当初はあまり露出が多くなく、開発者インタビューにおいても→ネタのかけらも無かったが、SQUARE ENIX MUSIC BLOGでpatch1.23 BGM先行公開の記事に張られた「→ダラガブ防衛」の画像などから徐々にネタキャラと認知され始める。

ニー祖堅

好きな風景:ニーソ、好きな言葉:ニーソ、好きなもの:ニーソ。Twitterアカウント名はニー祖堅。
アニメ「ヤッターマン」のドロンジョ様に恋したのがきっかけ。
旧FF14フォーラムでのユーザーイベント「→いいニーソの日」では→全身でニーソ愛を表現した

コネクト!オンのインタビューでは「ニーソックスは、柄よりも光沢の有無を重視しています」というFF14やサウンドとは全く関係のない名言が本人写真横の見出しとして採用された。

関連項目

BGM

外部リンク

→Twitter (ニー祖堅 @SOKENsquareenix )
→SQUARE ENIX MUSIC BLOG (祖堅氏のページ)