アクアオーラ(あくあおーら)
幻術士アビリティ
習得レベル15。行動適正 幻,白。
距離5m。範囲0m。
リキャストタイム30秒。

対象に水属性魔法攻撃。威力:150
追加効果:対象を15mノックバックしつつバインドする
効果時間:6秒

幻術士のLv15クエスト「水の加護」クリアで習得するアビリティ
対象をダメージと共にノックバックさせつつバインド状態にする。

ノックバック、およびバインドが有効な相手ならば不意にタゲを取ってしまった相手に使うと一時的に安全を確保できる。

ダメージ目的で使用する場合は、アビリティ=即時発動・リキャスト別枠の為、エアロ使用後のGCDの合間に入れるのがおすすめ。
ただしパーティ戦においてはノックバックが邪魔になる場合もあるので、相手がノックバックする・しないを見極めた上で使用したい。

魔法攻撃としては極端に短い射程距離なので、ある程度接近する必要があるのも注意。

PvPにおいては狙われた際のバインド手段、又はノックバック効果目的で使用することになる。
幻術士白魔道士が使用可能なバインド手段としては単体とはいえ、迅速魔抜きで即時発動である点がよい。

ノックバック効果は単に距離をとるのみならず、フロントラインにおいては中央の高台から相手を叩き落すということも狙える。
狙う際は射程の短さゆえかなり接近する必要がある為、一撃離脱を心がけたい。
フェターウォードや鋼の意思による効果の無効化には注意。

関連項目

幻術士
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。